© onoaa all rights reserved.

Ieda paper-craft

ieda01 ieda02
経済産業省 中部経済産業局が主催するリ・デザインプロジェクト、ふたつめは、岐阜にある明治創業で提灯用和紙や美濃手漉き和紙を扱うメーカーの商品をリデザインします。

デザイン:株式会社小野デザイン事務所
ショップ:リアル・スタイル
メーカー:家田紙工株式会社

kadokuwa

kadokuwa
経済産業省 中部経済産業局が主催するリ・デザインプロジェクトがスタートしました。ひとつめは岐阜にある幕末創業の老舗佃煮店のパッケージのリデザインを担当します。来年2月のテストマーケティングにむけてショップとメーカー、デザイナーがチームになって取り組みます。

デザイン:株式会社小野デザイン事務所
ショップ:SHIOGAMA APARTMENT STYLE
メーカー:有限会社角鍬商店
メーカー:ときわパック株式会社

Re design

meti_chubu_2014design

経済産業省 中部経済産業局が主催する「デザインを通じた意匠・商標制度の普及事業」にデザイナーとして参加します。埋もれていた商品をリ・デザインして売れる商品化して2015年2月にショップでの販売を目指します。

kaminokousakujo

fukunaga01 fukunaga02
東京・立川にある福永紙工へ。「かみの工作所」として知られる紙の加工と印刷の会社。今回、パッケージの打ち合わせと工場見学でお邪魔しました。得意とする加工と技術、またオリジナルブランドへの取り組みはいま進行中のいくつかのプロジェクトでたいへん参考になりました。近々なにか一緒にカタチにできるように。

kakimori

kakimori01 kakimori02 kakimori03
台東区蔵前にあるカキモリへ。オリジナルノートの製作や万年筆等の筆記具やや小物を扱う文具店。今回、打ち合わせと製作依頼でお邪魔しました。それぞれの分野の技術と道具。ここでの知識がまた他の分野でのアイデアとデザインに活かされます。

FabCafe Tokyo

loftworkFabCafe
渋谷・道玄坂にあるloftworkで打ち合わせの後、1FにあるFabCafe Tokyoへ。
このカフェではレーザーカッターや3Dプリンター等のものづくりマシンが設置され、私たちの作品「tatami」の購入と加工もできます。今回、レーザーカッターを使用し、商品化を目指している作品の試作品を製作。ものづくりが普段の生活のすぐそこまできています。

ページトップへ